Into the new world🌏

日々の日常を語る大学生 豆腐メンタル⛩ K-POP🇰🇷 筋トレ💪

たくはつ

今回は、お坊さんが修行の一環として行なっている

「托鉢(たくはつ)」についてです。

f:id:taishimo:20190323180302j:image

 

 

 

・そもそもたくはつとは??

→たくはつは「お布施を受ける修行」です。

 

 

 

 

 

・お布施とは?

お布施には、3種類あります。

財施(ざいせ)…物欲などを捨て仏・僧侶・貧困者に衣食など物資を施すこと

法施(ほっせ)尊い教えを説いて与えること 

無畏施(むいせ)…安心を与えてあげること

 

 

 

 

それだけではなく、大勢の中で人目に晒され

その中でお布施を受けることで

お坊さんでも初めは恥ずかしいと思いますが、

だんだんとその恥ずかしさもなくなるという

意味合いもあるようです。

 

 

 

 

 

 

なぜお坊さんにお布施をするのかというと、

1.お布施した人間が死んだ後、天界に生まれ変わる

2.先祖のうちで、餓鬼や地獄の世界におちた亡者たちが救われ、天界に行く

3.寿命が延びる

という意味だそうです。

 

 

 

 

 

もし、お坊さんでもない私たちがこのような修行をしたい

と思ってもお坊さんの格好を勝手にしてはいけないので

なかなかたくはつはすることが出来ません。

 

しかし!

一般の人でも気軽にすることができる修行もあるのです。

それはゴミ拾いです!!!

え????

と思った人もいるかもしれませんが、

実は、ゴミ拾いするだけで

今まで恥ずかしさ自信がない人でも

それを徐々に改善することもできるのです。

 

 

ポイントとしては

大勢の人がいるところで行う

顔は一切隠さない

ゴミ拾いに集中する

 

 

 

 

私も家の近くをやってみみると

最初はとても恥ずかしいかったのですが、

だんだんと恥ずかしさなどもなくなりました。

 

 

やってみてわかったことは

意外と他の人は、

興味がない。見ていない。 ということ。

なのでゴミ拾いと言う名のたくはつをすることによって

自信があまりなかった人でも自信がついたり

人目を気にする人でも人目を気にしなくなる

など様々なことが得られるのです!!

 

 

 

 

なかなかやってみる人も少ないと思いますが、

ぜひ試してみてください!!!