Into the new world🌏

日々の日常を語る大学生 豆腐メンタル⛩ K-POP🇰🇷 筋トレ💪

〜パニック障害克服へ〜

今回初めての投稿です。

自分事ですが日々の日常の事ではなく、

持病のことについて書いていきたいと思います。

f:id:taishimo:20190308121743j:image

 

実は、去年2月頃からパニック障害という病気になってしまいました。

パニック障害の原因と症状

 

 

症状としては

・心臓の動悸
・手や顔に激しい汗
・呼吸困難
・恐怖感・不安感
・胸の痛み

・吐き気
・震え

などで、人によって違いますが

私の場合は吐き気(60%)呼吸困難(30%)

その他(10%)という感じです。

 

 

原因としては、

性格(考え方)

体の疲労(脳の疲れ)

などなど様々なことが重なって

このような症状が起こります。  

 

私は部活動の心配事(大会)プレッシャーがあり、

毎日その事が頭から離れずに 

レーニングや普段の生活を送っていました。

 

結果、トレーニング(筋トレ)の時や外食の時に

発作(吐き気、呼吸困難、死への恐怖)が起こりました。

 

その後、出来ていた事が出来なくなり

行動が制限されてしまいました。

 

このままでは、ダメだ。

と思い、心療内科に行く事にしました。

 

主に私は薬物療法で治療することにしました。

→他にも、治療方法としては行動療法などがあります。

パニック障害の治療法いろいろ 

 

そして、薬を飲むことにより

ある程度は症状は軽減され

行動範囲が広がりました。 

    

現在は不安な時だけ薬を飲むだけにして

運動したり、遊びに行ったりする事も出来るようになりました。 

 

まとめ

まだ外食慣れない事をすることは苦手で 

パニック障害という病気は治療中ですが

今後も様々な事に挑戦し、

周りの力も借りながら克服出来るように

時間をかけてゆっくり向き合っていきます。

 

ぜひご理解いただきたいです🙇‍♂️  

 

今後は、日々の日常や自分の好きな事などを書いていきたいと思います✍️